ぎゃらりーゆうど

b0171577_17274853.jpg

先日書いたずっとあこがれていたお店。

目白にあります、ぎゃらりーゆうどさん。

今日、一緒に演奏をしようと考えているお箏の友人と下見に行ってきました。



何度かお店の前に行っても、タイミング悪くお休みの時ばかりで、
入ることができなかった念願の場所です(笑)


b0171577_17323648.jpg

中は思った以上に素敵。




今日は『としのはじめのためしとして。』と、イベント期間中で、

・PUENTE(ボリビア・ペルー/アルパカ衣服)
・PONNALET・江波戸玲子(カンボジア・ラオス/手織布・半幅帯)
・manuoku(ガーゼ素材の日常着とタオル)
・松本寛司(木工)           
(+掘り出し物)

という方々の展示をはじめとして、
日によって色々な催し物をしていました。


b0171577_1736304.jpg

ちなみに、「ゆうど」とは、北陸や奄美、沖縄地方などの古い方言で
「湧き水」や「井戸水」の意味を持つそう。

水道水はなく、なんとこちらで使っているお水は井戸水というお話です。


もちろん家の全てが自然素材でできています。


様々な布はそんな建物と非常にマッチしていて、
そこにいるだけで飽きません。


b0171577_17384488.jpg

布素材だけでもこんなに空間ができるんだなぁと、
なんだか不思議な気持ち。



b0171577_17411010.jpg

お庭もあって、
演奏だけじゃ物足りないくらい、
やりたいことが出てきてしまう場所です。





欲張りすぎないで、良いものをできるよう、がんばります。


大変だけど楽しみだ・・!


演奏会の詳細もまたお知らせさせていただきます。
又、開催中のイベントも1月24日(日)までやっているみたいなので、
興味のある方、是非是非、のぞいてみたください。





b0171577_1755048.jpg


b0171577_17442796.jpg


お店の外には猫が二匹、いました。
とら と もも。











お店情報
ゆうど
 〒161-0033 東京都新宿区下落合3-20-21   03-5996-6151
 営業日:現在はイベントの時のみ開店
 営業時間:イベントによる


[PR]
by palmbeach_bells | 2010-01-18 17:57 | お店情報
←menuへ