カテゴリ:本( 6 )

b0171577_22224360.jpg

京都の人が八つ橋をあまり食べなかったり、
東京の人が東京バナナ食べたことなかったり…


自分の住んでいる場所と、観光する目線て違うものです。




だいぶ前に買った『東京遊ビ地図』という雑誌。



b0171577_22224331.jpg

東京のあらゆる街ごとにわかりやすい地図と、
オススメスポットが紹介されています。




行き慣れている場所も、
「ここが名物だったのか…」
と初めて知ったり、見てるだけで面白い。




都内でも行ったことない地は多いので、
「東京旅行」気分で遊ぶのも良いかも、と思っています。





今年3月に発売したものなので、最近池袋にできた「Esola」なんかは情報ありませんが。
それでも長く使えそうな雑誌です。





やはり築地で立ち食い寿司に行きたいなぁ…

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-12-20 22:22 |
b0171577_2285966.jpg

シェル・シルヴァスタイン:著  『ぼくを探しに』
一番好きな絵本です。



「ぼく」が自分に合うかけらを探すというおはなし。




単純な内容ながら、とても自分に響いた本でした。

買った時期はおそらく小学生か中学生の頃。



久々にひっぱりだしてみて、
20代になった今でも内容も、絵も、
変わらず一番好きということに少々驚きました。

子供の頃から好みって変わっていないのだと。




b0171577_2291497.jpg

その続編、『ビッグ・オーとの出会い』


こちらは「かけら」視点からのお話。



旅する目的のひとつとして、
新しいものとの出会いだったり、
何かを探していたり、
何かをリセットしたかったり・・・

色々とあるかと思います。




直接的な旅の本ではありませんが、
なんか、別の視点からの旅を感じます。



[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-22 20:22 |
b0171577_11161214.jpg


カード会社のニコスが発行しているNICOS magazine

毎月さまざまな場所の素敵な写真や情報が沢山で楽しみにしています。


海外と国内、両方載っていて
読んでいるだけでも、ちょっとした旅気分です。


今月号はイースター島。
モアイが爽やかに・・・!!


国内は鎌倉の建長寺や佐賀の唐津市、長野県の旅館など。




モアイ・・いつか見てみたいです。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-22 11:13 |
b0171577_13331041.jpg


時間がちょっとできると、
カフェを理由に初めての場所にちょこちょこ行きます。





どこに行こうか考える時に見る本のひとつがこちら。


『カフェの扉を開ける100の理由』
川口葉子さん 著

川口葉子さんは東京カフェマニア主宰の方で、沢山のカフェを紹介しています。



旅先のカフェも紹介されているので、旅とカフェがリンクしているのが嬉しいのです。


関東・関西・沖縄・・・日本の色々な場所のカフェは
写真を見るだけでもうきうきします。


また、カフェがある付近て、
たまにカフェが密集しているエリアだったりもするので、
載っていないお店を発見することもできます。









藤沢や益子が面白そうなので、
いつか行きたいなぁ。




[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-17 14:30 |
b0171577_2317837.jpg

あまり雑誌のタイプの旅本は買わないのですが、
これはつい惹かれて買ってしまいました。



雑誌Hanakoの鎌倉案内







鎌倉。


東京から近くて
海もあり、山もあり。

気軽に旅気分が味わえるので大好きです。




さて、今回のHanako鎌倉案内。
鎌倉の本は持っているのですが、それでも見たいと思う情報がいっぱい。


あなどれないです…(笑)



エリア別で見やすく、

カフェ、お持たせも素敵なものがたくさん。

写真もきれいでおしゃれなかんじ。





鎌倉といったら…の八幡宮付近も奥まで行けばまだまだ面白そうな場所がありそうです。





[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-06 23:17 |
旅行の本を読むのが好きです。



地図とか、エッセイとか。





観光のガイドブックももちろん好き。


るるぶが発行しているタビリエという本。


特にお気に入りです。





大きさもちょうどいいし、
情報も見やすくて、
気になるお店や場所がたくさん紹介されています。


カフェとかもちゃんとした日本料理も
お土産も、魅力的なものが多い気がします。






色々な人からの口コミコメントもちょこっとあるのが親しみやすいのでしょうか。






気分転換したいときに一冊行きたい場所の本を買ったりして、
少しずつ集めています。








海外のガイドブックはまだ気に入ったのがみつからない。

どれが見やすいのでしょうね?


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-04-29 10:46 |
←menuへ