<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

30日(土)のみの参加でしたが、
楽しかったです。


琵琶を気軽に聞いていただける機会があるのも本当にうれしいもので。



毎年6月6.7日にある湯西川の平家大祭でも、毎年先輩がきれーな格好して
演奏しているのです。


湯西川で聞く、琵琶の音は本当に風情がありますのでね・・・。




(・・・宣伝ですみません)




旅フェアの旅の抽選会とか、スタンプラリーとかもちょっと気になりました笑









改めてこう見ると、日本も知らないところだらけです。




少しずつ、知らない日本の姿を直接、見ていきたいですね。




[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-31 23:29 | 旅イベント
b0171577_2392075.jpg


日本各地の名物が沢山出展しています。

着物を着ているので、ちょっと満喫しきれなかったのですが、
お昼に新潟ブースに駅弁が沢山あったので、
そこで、これ。

もち豚まいたけ弁当。

豚肉もまいたけも好きなので。
良いですね!


駅弁て旅の楽しみのひとつでもありますよねぇ・・






先着100名様にオリジナルステッカーがもらえるというので、
ちょっとそれに惹かれたのもあり・・・笑



そういうステッカーとか、好きです。



荷物が多いのでお土産は北海道の生キャラメルしか買わなかったのですが、
茅ヶ崎から出店していたPlenty'sというお店のアイス。
おいしかったです。
ヨーグルト味食べました。


他にもマグロ解体ショーやってたり、
佐世保バーガーがあったり、
かにや
ジンギスカンや
生キャラメルソフトや
色々・・・・



横浜でこんなに日本各地が味わえるって
すごいですねぇ。



[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-31 23:16 | 旅イベント
b0171577_236099.jpg


参加してきました、旅フェア2009。

演奏させていただきました主催エリアは、
やすらぎの栃木路様。

栃木ブースがかわいくてびっくり笑
鳥居があり、ブース真上中心には、日光の巨大な『ねむり猫』。


栃木って広いんだ!とあらあためて感じました。

那須・益子・宇都宮・日光・湯西川・鬼怒川・・・・当たり前なのですが、
みんな栃木なんですよね。



芸能も
龍王太鼓・九尾狐太鼓など、琵琶の他沢山ありました。




b0171577_2255814.jpg

これは長崎の龍踊り。

ステージから降りて龍が練り歩いていました。
長崎という位置的なのか、
中国の楽器などをしようした、アジア色の強いもの。

華やかです。

他の芸能もそれぞれの土地柄が出ていて、
その場所場所に行きたくなりました。




全国ご当地キャラクター撮影会はなんだかすごかった。


やはり、ひこにゃんは人気ですねぇ。




個人的にはさるぼぼのキャラクターが気になったのだけど・・・笑
飛騨なんですかねぇ。


写真がなくてすみません。


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-31 23:07 | 旅イベント
b0171577_22333254.jpg

北海道より、生キャラメル。


初めて食べました。



おいしい。




…しかし、北海道には行ったことがありません。


昨日、北海道ブースにて買ってきました。



また落ち着いたら、旅フェア2009について書こうと思います。


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-31 22:33 | 旅イベント
パシフィコ横浜で行われている、旅フェア2009。

栃木県の郷土芸能ステージにて出演させていただいています。

午前の部が終わり、現在待機中。

栃木は龍王太鼓、平家琵琶、白面金毛九尾狐太鼓。
沖縄エイサー
盛岡さんさ躍り、昔話。
岩手の早池峰神楽、釜石虎舞
神奈川県飯山白龍太鼓

…と北から南まで色々な芸能を見ることができます。

同じ日本なのにこんなにも違う文化で感動。


で、やはり郷土芸能って太鼓が多いのですね!

楽器としても一番原始的で、
でも一番聞いてて興奮する。


面白いです。



ご当地キャラクター撮影会もあり、
ステージ横、裏にひしめく日本全国から来たキャラクター達が集まる状態は圧巻でした(笑)



[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-30 14:40 | 旅イベント
b0171577_23382841.jpg


旅に行ったり、日常だったり、記念の時だったり。
写真てその時をリアルに思い出すことができて、
すごいなぁと思います。


きれい・おしゃれな写真を見るのは大好きです。


素敵な写真を撮れる人は尊敬・・・。






さて。今では写真を撮るのはほとんどデジカメ。
なので写真の量も結構多くなります。


しかし、私。
とてもものぐさなので、
写真をプリントしてもアルバムの空きがなくなってから
なかなか買ってないという・・・。


ほんとはかわい~く、おしゃれにね。
アルバムに保管することができたら女性らしいのですが、
とにかく入れるだけ・・・。






なので、最近はフォトブックでアルバムを作ることが多いのです。




フォトブック大好きです。

見た目も良いですし、
編集が簡単ですし、
新しくこだわってアルバムを一冊買うんだったら、
そこまでは金額変わらないかな・・・と。

家で保管するのにも場所をとりません。

雑貨サイズで
ちょっとした写真集になるのがまた嬉しい。




使用しているのは
MyBook
のCDサイズ。


クリアーケースに入っているので、
ソフトの表紙でも折れ曲がったりしません。






ほかにも気になっているのが
Photo back


A5サイズがとても惹かれる・・・!


A5のサイズという小さすぎないサイズが良いなぁと思います。







なにはともあれ、写真。


良い思いでを素敵に残しておきたいですねぇ。



演奏宣伝

旅フェア2009
in パシフィコ横浜(みなとみらい駅)
5月30日(土)の11:00~/16:00~
メインステージの栃木郷土芸能紹介にて、
演奏させていただく予定です。

旅フェアのHPでは違う方で紹介してあるのですが・・・。

日本全国の旅市。
楽しめると思います。

お時間ございましたら、是非お越しくださいませ。


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-26 23:40 | 雑記
b0171577_11161214.jpg


カード会社のニコスが発行しているNICOS magazine

毎月さまざまな場所の素敵な写真や情報が沢山で楽しみにしています。


海外と国内、両方載っていて
読んでいるだけでも、ちょっとした旅気分です。


今月号はイースター島。
モアイが爽やかに・・・!!


国内は鎌倉の建長寺や佐賀の唐津市、長野県の旅館など。




モアイ・・いつか見てみたいです。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-22 11:13 |
b0171577_23313693.jpg


韓国といったら、食べ物も楽しみ。


焼肉は行かなかったのですが、地元の人が行く鍋のお店に。



海鮮鍋です。
鍋は普通なのですが、タレが激辛。




びっくりしました。

生きているアワビとタコを鍋の中に投入。
ふたをします。


・・・う~ん。生きてる。





ある程度火が通ると、店員さんが食べやすい大きさに切ってくれます。

b0171577_2335276.jpg


はさみって万能。






さすが新鮮でおいしいです。
トッポギも入ってるし、具沢山。



日本ではなかなか食べることのできない鍋でした。




また、韓国の先生が招待してくれたシャーマンの儀式の際に出た
食事。
儀式用とかではなく、
ご招待で用意してくれたのでしょう。
素朴ですが盛りだくさん。

b0171577_23383357.jpg


マッコリが濃いんです。
作っているのか、なんなのか良くはわからないのですが・・・。


他にも、
豚足のお店や劇場の食堂・・・。
コンビ二のお菓子。色々食べることができました。


公演当日には韓国側の指揮の先生が、
めでたいときに食べる、小豆のおもちをくださいました。
日本でいう、赤飯的なものらしい。



サラダにかけるキウイドレッシングや
米のジュース?
エゴマのナムルなど、
食べられないものもあり、それはそれで発見。



次行くことがあれば、焼肉も食べてみたいです笑




[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-21 23:51 |
b0171577_2250527.jpg


前に書いた旅の野外フェス
World Journey Festa 2009のチケットが届きました。



チケットぴあなどで購入できるのですが、
ネットで買うと入場のチケットがポストカードなのです。



6月7日(日)、朝仕事を終わらせてからダッシュで行こうかと。
楽しみです。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-21 22:56 | 旅イベント
b0171577_13331041.jpg


時間がちょっとできると、
カフェを理由に初めての場所にちょこちょこ行きます。





どこに行こうか考える時に見る本のひとつがこちら。


『カフェの扉を開ける100の理由』
川口葉子さん 著

川口葉子さんは東京カフェマニア主宰の方で、沢山のカフェを紹介しています。



旅先のカフェも紹介されているので、旅とカフェがリンクしているのが嬉しいのです。


関東・関西・沖縄・・・日本の色々な場所のカフェは
写真を見るだけでもうきうきします。


また、カフェがある付近て、
たまにカフェが密集しているエリアだったりもするので、
載っていないお店を発見することもできます。









藤沢や益子が面白そうなので、
いつか行きたいなぁ。




[PR]
by palmbeach_bells | 2009-05-17 14:30 |
←menuへ