<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0171577_1258183.jpg

板橋区立美術館にて毎年夏開催されている
イタリアボローニャ国際絵本原画展

今年も行ってまいりました。


なんだかんだ小学生のころからほぼ毎年行っている気がします。
小学校のときは入場無料券がもらえたのです。

今は大人¥600を払って笑


b0171577_1342779.jpg

チケットから工夫が凝らしてあって、
毎年楽しみにしています。

絵本の絵ってこんなにすごいんだなぁと
感心するものばかり。

必ず、毎年ひとつはハッとする作品に出会います。
今年は韓国の作家の方の月の絵が印象的でした。
名前忘れちゃった・・・。


他にも沢山感動するもの、
ほっとするもの、
怖いもの・・・

絵の力ってすごいです。





必ず私はいくつか絵葉書を買って、下の売店で
輸入物の絵本をぱらぱらと見て帰ります笑
ちょっとした喫茶店もその期間には作られていますので、
ゆっくり過ごすことも。




美術館は溜池公園の中に位置しているので、
緑も豊かで、夏でも日陰は涼しいです。

公園の山みたいなところを登れば、
赤塚城跡という記念碑みたいのが立っている、広い原っぱに出るので、
家族でのお出かけに良い場所かもしれません。


公園の池ではおじさんたちが釣りを楽しんでいて、
なかなかのどかですよ。


ボローニャ絵本原画展、8月16日までだそう。


興味のある方、是非ご覧くださいませ。






お店?情報
板橋区立美術館
 〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27   03-3979-3251 
 OPEN9:30~17:00 月曜定休日
 東武東上線 成増駅 or 都営三田線 高島平駅よりバス

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-30 13:22 | 雑記
b0171577_22582064.jpg

ガンダムファンではないのですが。



好奇心で実物を見てみたかった等身大ガンダム。
写真は携帯サイズなのです。

ゆりかもめ、台場駅よりすぐの潮風公園。
ガンダム好きの友人と行ってきてしまいました。


エキサイトブログを見ていると
素敵なガンダム写真の記事をところどころで拝見することができ、
良いなぁ~と思っていました。




普通に面白いです!笑
ガンダム好きでなくてもこれはテンションあがってしまいます。
なにせ等身大です。
触ることもできるのです。





友人は大興奮で写真を沢山撮っていました。



等身大ガンダムがこの世に現れる時代が来るとは・・・
すごいですねぇ~。
平日の夜でしたが、夏休みのせいもあり人も結構多かったです。


ガンダムがいるのは8月31日までだそう。

b0171577_22533075.jpg


海際で風も気持ち良く、
高校生以来のお台場でもあったので、
お互い仕事と勉強の帰りでしたが、夏を満喫できました。



海を見ると、やはり嬉しくなります。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-29 23:10 |

b0171577_19365979.jpg


夕方、急な雨でしたが、
止んだ後の空に虹が出ていました。


こんなに大きくはっきりしたのは私は初めて見たのです。



旅事ではありませんが、
うれしい出来事でした。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-27 19:39 | 雑記
b0171577_2285966.jpg

シェル・シルヴァスタイン:著  『ぼくを探しに』
一番好きな絵本です。



「ぼく」が自分に合うかけらを探すというおはなし。




単純な内容ながら、とても自分に響いた本でした。

買った時期はおそらく小学生か中学生の頃。



久々にひっぱりだしてみて、
20代になった今でも内容も、絵も、
変わらず一番好きということに少々驚きました。

子供の頃から好みって変わっていないのだと。




b0171577_2291497.jpg

その続編、『ビッグ・オーとの出会い』


こちらは「かけら」視点からのお話。



旅する目的のひとつとして、
新しいものとの出会いだったり、
何かを探していたり、
何かをリセットしたかったり・・・

色々とあるかと思います。




直接的な旅の本ではありませんが、
なんか、別の視点からの旅を感じます。



[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-22 20:22 |
b0171577_20483212.jpg

浅草は、浅草寺に行くにも私は何故か雷門の前は通りません…
仲見世に続く商店街内の出口に出てしまうもので。



なのでいざ雷門を見ると、観光気分になります。




夜の雷門。


仲見世にも人がほとんどおらず、
写真を撮るには一番きれいかもしれませんね。



やはりこの入り口は圧巻。

しかし、写真の腕が…(笑)

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-14 20:48 | 雑記
先日書いた大山のあおい珈琲店。



このお店ともうひとつだけ、おいしい!
と思った珈琲を飲んだお店があります。



長屋茶房 天真庵さん。


ここを訪れたのは、
友達のお父様が煎茶の先生で、
そこのお茶会にて友達と演奏をさせてもらったため。

実はカフェ・ギャラリーの本で気になっていたお店でもありました。





押上駅から数分歩いた道路沿いに、天真庵さんはあります。

行ってみると、
入り口に飾ってあった絵が大好きな作家さんの絵だったりと、
予想以上に結構私にとってツボな部分が多いお店でして。

中には渋い?落ち着いた店内に合う
アップライトピアノが置いてあります。


そのせいなのか、関係ないのか、
音楽関係の方がお店に来ることが多いそう。



そこで出してもらった珈琲が初めてのブラックで飲める珈琲でした。
庵主さんが毎日焙煎しているようで。
・・・自家焙煎珈琲が好きなんですかね、私。



また、時間があれば是非行きたいお店です。



演奏もしたい・・・笑





お店情報
長屋茶房 天真庵
 東京都墨田区文花1-6-5  03-3611-1821
 OPEN 12:00~19:00
 木曜日・第四水曜日 定休日

 

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-11 12:55 | お店情報
b0171577_6564221.jpg


屋形船。


夏の夜に乗ったら風情ありますね。
船の中に畳があるって考えたら結構すごいですよね・・・。



隅田川からはじまり東京湾まで出て戻るコース。


b0171577_6594379.jpg

色々な屋形船が海に浮かんでいます。
うむ。


b0171577_701398.jpg


海側から見るフジテレビも貴重なのかも。



b0171577_705230.jpg


船内のランプ?も素敵なのです。


b0171577_712391.jpg

船頭さん、流石かっこいい。



ってことで、隅田川花火大会、今年は7月25日。

屋形船とかも渋滞なのでしょうか。




隅田川花火大会は行ったことがなく、
今年いけるかも!!!
ってところに、連れが仕事が入ったとのことで、
朝からちょっと落ち込み気味で、
過去の隅田川船旅なのでした・・・。笑





[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-11 07:05 | 雑記
b0171577_12175946.jpg


「大山駅」というと、東京と、どうやら鹿児島にもあるようですが、
東京、東武東上線の「大山」です。


板橋区民は大山文化会館や大山ハッピーロードなど、
案外訪れる率の高い場所なのではないかと思います。
(勝手なイメージ)



さて。その大山駅の下り線ホーム最後尾あたり。
フェンス越しに見える気になるお店。


あおい珈琲店




自家焙煎珈琲のお店で、
店構えから雰囲気が出ていていつも気になっていました。



先日、大山に用事があり降り立つ機会が。

「あ!今こそ行くときだ!」



と思い、ようやくお店行くことができました。





静かだけど落ち着く店内では、
おじさんと若い女性の方二人で営業しています。

程よい広さでカウンター席も。



私、紅茶派で珈琲はあまり飲まないのですが、
ここの珈琲はブラックでも飲めるのです。



おいしい。





一人で入っても気にしなくていい


本当に時間も考えごとも忘れられる
安心できる空間です。








ブラックで飲める珈琲はここで二つ目。




今一番好きなお店です。



お店情報
自家焙煎珈琲処 あおい珈琲店
 東京都板橋区大山金井町38-13  03-3955-7855
 OPEN 9:00~20:00
 日祝定休
 珈琲(あおいブレンド) ¥500


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-06 13:20 | お店情報
b0171577_22325621.jpg

昔の京都旅行の写真です。




きれ~にたぬきが並んでいます。
良くここまでそろえたなぁと。


しかし、どこだったか・・・。笑


トロッコ列車の駅のどこかだったと思います。







もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。



昨日に引き続き、撮影場所不明写真なのでした。


b0171577_22351495.jpg







[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-05 22:38 |

b0171577_23311096.jpg

牛。


PCに入っていたのでアップしてみました。


b0171577_23295046.jpg


しかし、どこの牛なのか・・・




おそらく両親が旅行に行った時に撮ったもの。

b0171577_2331447.jpg


ファイル名には「湯西川」と書いてあったけど、
どうだろうか・・・。



ぬふ。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-07-04 23:33 |
←menuへ