<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

以前も書きました小豆島


わけもなく私が行ってみたい場所です。




釣り好きの相方に小豆島の話をしていて、
ノリで行くにはいくらかかるか、
どんな宿泊先があるか、
交通手段は・・・



と調べたら。



一人10万は必要だね・・・。




ということに。





安いツアーだったら海外も行けてしまうこの値段。



ちなみに熱海では私がメインでふらふらと動いていたので、
お連れさんは釣りをしている人を見るたびにフラストレーションがたまっていたよう。

なので小豆島は結構乗り気。

来年の夏に向けて旅用の貯金をしようということになりました。





関東なら結構気軽に行けるのですが、
島はやっぱり「旅行行くぞ!!」
と覚悟を決めないといけないイメージがなぜかあります。






果たしてどうなることか・・・!






島といえば、
海にもぐるのが大好きな友人の話では、
小笠原諸島がすごく海きれいらしいですね?

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-29 11:50 | 雑記
私以外の家族全員が二泊三日の電車旅行へ。



…切ないです。



擬似一人暮らし。
仕事の休憩時間に家に帰って洗濯物入れたり、
猫にごはんあげたり、
炊飯器のスイッチ入れにいったり。




日々の生活ってやることいっぱいなんだなぁと実感です。



母がいないので猫が淋しくて発狂ぎみ(笑)





旅の留守番側なのでした。


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-29 09:22 | 雑記
熱海旅行。


おいしいお寿司や、
海や、
色々と充実でしたが。




一番感動したのがカキ氷。





普通のカキ氷を初めて「おいしい!!!!」
と思いました。


熱海駅より商店街入り口すぐ。

カフェレストラン プランタン




海に来たからにはカキ氷は食べたいと思っていたのですが、
浜では食べることがかなわず、
かえる間際、氷の旗が出ているカフェに入ったのです。


ちょっと高めのお値段ですが、
カフェでカキ氷というのも初めてだったので、普通に注文。



それがすっごくおいしいのです!!!
カキ氷はすごい暑い時やお祭りなど、
その場の空気の影響でおいしいと感じてしまうのですが、
デザートとして、おいしいと感じたのは初めて。


形もよく写真や見本であるような
器にこんもり丸い形。

シロップをかけても崩れません。


一口目に味の違いに驚きます。


なんだかしっとりしているし、
シロップと練乳の混ざり具合もおいしい。


何より、氷そのものがおいしいのでしょう。
富士山付近のどこかの水と、お店の方はお話していましたが。。。



これはオススメできる一品。


是非、カフェでカキ氷。
夏の熱海に行ったら立ち寄ってみてくださいませ。



お店情報
cafe PRINTEMPS
 静岡県熱海市田原本町6-5  0557-81-3721
 OPEN 09:00~18:00   LUNCH TIME 11:00~15:00
 火曜日定休

 

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-17 00:57 | お店情報
最近地震が頻繁に起きていますね。



日本は地震大国。





今日の朝も地震があり、
しかし、東京は震度2。




そのとき、ビルの10階にある英会話に行っていたのですが、
私は言われるまでまったくもって気づきませんでした。


しかし、外人のインストラクターの方々は
「なんだなんだ」
というように、反応が早いのです。




U.S.出身の人は五年に一度、地震がある程度だとか。

なので、日本にきて怖いのと興味深々なのとで、
地震が起こったらすぐに気象庁のHPを開くそうです。




自然災害にもカルチャーショック・・・。


自分の地震への慣れにも改めて驚かされました。




[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-13 22:53 | 雑記
b0171577_10514892.jpg

熱海にお城なんてあったのですね。

熱海城



入り口すぐに、巨大しゃちほこが鎮座しております。
このしゃちほこ、上に乗ることもできるのです。


しゃちほこの正面顔はなかなか見れないのでは・・・笑




この熱海城。
城として楽しむというより、
なんかよくわからない美術館のよう。

しゃちほこがいる一階は普通に甲冑や昔の道具が展示してあり、
お土産屋さんもあります。

そこからエレベーターで最上階へ。




天守閣にあたるのでしょうか?
見事な展望で花火大会の日はここから花火を見ることもできるそう。
良い景色でしょうね・・・!

天守閣。
エレベーター前にテーブルといすも用意してあるので、
喫煙もできます笑
天守閣で喫煙。なかなかできないです。


そこから階段で、順々に降りていくのですが。
次に出てくるのが、
ヨーロッパ風の絵画。

・・うむ。




次の階。

世界遺産の写真展。
なぜ、と思いながらも、結構楽しんで見てました。




次の階。
ここは結構面白い。

マッチ棒でつくられた城の模型たち。
すごいですよ~。




はじめの一階を通過して、地下一階。
浮世絵。
北斎なども少なからずあります。

普通のもありますが、
メインは春画・・・。
初めてちゃんと見ました、浮世絵の春画。
しかし、まさかここまで・・笑

最後の締めがそれなもんだから、
連れと熱海城を出てから、
海を見ながらがんばって爽やかな気分に戻ろうとしてました・・・。






一階をはじめに見ていたら、
どこからともなくおばちゃんが
「試食どうぞ~」
と、なにか昆布茶のようなものを持ってきました。

売店があることを気づいていない時点で、
甲冑とかを真剣に見ていたので、

「どこから出てきたの!?」

という謎の中試食で渡されたお茶をすすりながら、
見学していました。
最終的に売店があって、とても安心しましたが笑

因みにお茶の正体は「めかぶ茶」
初めて見たのですが、
昆布茶よりもまったりとしていておいしいです。





熱海城はどうやら、
実際に実用的な城として、歴史の中で作られたものではなく、
町のシンボル的なものとして作られたようですね。
歴史的には、小田原の北条氏歴代武将などが、
そこに城があったら便利だろうと望んではいたようですが。





とにかく、つっこみどころ満載の熱海城でした。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-12 11:20 |
b0171577_1356443.jpg

私、旅でもあまり計画をしない人でして。
宿泊先を決めたらあとは行き当たりばったりなんてこともしばしばあります。



今回もそう。

朝起きて、さてどうしようか、と笑




ロープウェイがあるらしいので、行ってみよう!
ということで、とりあえずロープウェイに行ってきました。



乗り場の一階には
昔懐かしのゲームセンターがあったりと、
さびれ具合がナイスです。



三分ほどの短い空中旅ですが、
海を見ながら上っていきます。




上りきった展望台から見た海。

b0171577_13593655.jpg



初島や、真鶴半島などの島々がよく見えるのです。

b0171577_14030100.jpg


・・・しかし、自分が撮った島がどの島かいまいち把握しておりません・・笑





海風は気持ち良いですねぇ。




[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-10 14:08 |
b0171577_1322592.jpg

朝の海はきれいなのです。


お日様は見えませんが、
日の光で空が赤く染まっています。



海で日の出って初めて見た~・・・

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-10 13:25 |
熱海旅行。


安い宿を!
という条件で探していました。

しかし、部屋とお風呂は妥協したくありません・・・。



泊まったのは網代駅より車で7分ほど。
ペンション プラネタリウム


ペンションも泊まるのは初めてです。
こちら、結構おすすめです。

お値段が安いのはもちろん、
すべての部屋から海が一望でき、
三つあるお風呂は空いていればいつでも貸切。

なにより、展望風呂という屋上の露天風呂が良いのです。
冬とかにいったらまた気持ちよさそう。


夕食だけのプランだったのですが、
伊勢海老のお造りあり、
かには食べ放題、
飲み物飲み放題。

連れはカニ食べる食べる。



お値段以上の満足度でした。

お部屋もきれいです。


朝食はないプランだったのですが、
チェックアウトの際にパンの詰め合わせを戴き、
とてもうれしかったです。


私たちはぼーっとしていて、見にいかなかったのですが、
夜21時からは食堂でプラネタリウムを見ることが出来ます。


また行きたいなぁ、と思える宿。


トイレ・洗面所は部屋着きではないので、
その条件と、旅館じゃなくても良いという方、
是非一度訪れてみてくださいませ。
気軽な旅に丁度良いかと思います。






宿泊先情報
・ペンション プラネタリウム
 住所 静岡県熱海市網代627-878
 JR東海道伊東線網代駅下車、車で7分(送迎あり 15~16時)。 東名厚木ICから90分。

 

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-08 23:23 |
b0171577_2305578.jpg

熱海、網代駅。


四匹の子猫が駅の改札で倒れています・・・笑

子猫も身動きできないこの暑さ。


子猫だけかと思いきや、
ちゃんとあとから母猫も来て近くでくつろいでいました。



と、いうことで、熱海旅。
網代駅から始まります。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-08 21:02 |
久々に遊びでの旅行です!

うれしい・・・




行き先は熱海。



実は熱海に泊まるのは初めて。
伊豆の帰りに立ち寄った時は
ちょっとさびれた感が逆に面白いかも・・・と印象を受けました笑

立ち寄った魚介の定食屋さんで食べた魚がすごくおいしかった記憶も。




朝は仕事の昇給試験、
昼間に琵琶の打ち合わせをして、
ダッシュでとりあえず宿泊先に行くという、
なんだかあわただしい日程ですが、
旅行のためにがんばるのです。



一緒に行く子には申し訳ない笑





熱海でおすすめな観光や食べ物があったら是非教えてくださいませ。


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-08-04 19:39 |
←menuへ