<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

約一週間。



鳥取県を境港から始まり、


米子

倉吉

国府

鳥取




・・・と鳥取県を横断しながら各地の小・中学校にて演奏してきました。
いわゆる芸術鑑賞教室です。




初鳥取。


鳥取県内でも地域によって違いが見れて楽しかったです。




特に、学校は地元の人たちの文化をそのまま見れるところだと思うので、
面白いな~~と。




少しずつこちらにも書いていこうかな、という予定でございます。

今日は早く寝よう・・・笑


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-30 22:19 | 旅仕事
b0171577_1793761.jpg

引き続き鬼太郎ロード。
水木ロード?


妖怪のブロンズ像が道のいたるところにあり、
こんな妖怪いるんだ…と見ながらの散歩。

お店も鬼太郎グッズってこんなに!?というくらいあります。


水木しげる記念館などもありますが、写真は横道に入ったところにある
その名も「妖怪の楽園」(無料)

b0171577_1793796.jpg


ぬりかべや、一反もめんがいたり、鬼太郎の家があります。
鬼太郎の家は残念ながらお子さましか入れませんでした…


お店もいくつかあり、短い映画もみることができるようです。

b0171577_1793729.jpg


そちらで購入できるカフェラテ。

鬼太郎の他に目玉の親父と、一反もめんの絵が選べます。



意外と楽しめる境港駅。

タクシーのおじさんの話では、GWには10万人のお客さんが来たとか。


鳥取にきたら立ち寄ってみてくださいませ。








b0171577_1793741.jpg

神戸ベーカリー・水木ロード店さんのぬりかべパン。
他にも鬼太郎・猫娘・ねずみ男・一反もめんなどありましたが、
ぬりかべが一番おいしそうでしたので・・・。

素朴でおいしかったです。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-27 17:09 | 旅仕事
b0171577_185141.jpg

鳥取公演。

鳥取といえば砂丘と、
境港駅からは鬼太郎ロードなるものが名物のようです。

水木しげる氏の生れ故郷ということで、約800メートル。
鬼太郎をはじめとする妖怪たちのブロンズ像やそれにまつわるお店などがたくさんあります。

前乗り日は観光する時間があり、鬼太郎ロードを歩いてきました。




b0171577_1851466.jpg

b0171577_1851494.jpg

まずは街灯やタクシーのランプが目玉の親父。

結構面白いです。



携帯からなので少しずつ鬼太郎ネタ、続きます…

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-26 18:05 | 旅仕事
b0171577_1591020.jpg

b0171577_1591029.jpg


豆の甘いのが結構好きです。
きっかけは川越にあるまめ屋というお店のまめ詰め合わせみたいなものを、
叔母からもらってから。



ついついお菓子感覚でつまんでしまいます。




さて。
それとは別に、小さいお店で
それ一品のみを取り扱っているというお店も惹かれます。


その二つの条件が見事に合体。

またまた千川なのですが、
住宅街の中、横道をみると緑色の入り口に
「お多福豆」のかわいい看板が見えます。


気になって入ってみると、そらまめを甘く煮たものを売っているお店でした。

取り扱っているのはお多福豆のみ。



もちろんお買い上げです。


そらまめというと独特のにおいのイメージがあったので、
おそるおそるでしたが、
おいしい。


一粒が大きいので食べ応えあります。




ちょっとした贈り物にもなんだか、こだわってるかんじがあって良さそうです。







今週末は鳥取に一週間、学校公演をしにいってきます。
初鳥取。
緊張~。

お店情報
お多福豆専門店「長府屋」
 〒171-0044 東京都豊島区千早2-24-8  03-3957-5026
 日曜・祝日定休
 1箱 ¥700

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-19 15:09 | お店情報
・・・で、前の記事、白いたい焼きを食べました。




めっちゃもちもちしてる・・。

お腹にたまるたい焼きです。



販売しているのはえびす堂というお店。
店舗情報を見るとどうやら関西がメインのお店らしいです。


東京は中野にひとつ。
栃木は自治医大前にひとつ。
神奈川のひとつ。
茨城にひとつ。

関東はこれくらいなのかな?




おそらく色々な味が入っているようなのですが、
私が食べたのはチョコレート味。



温めてから軽く焼くとおいしいらしいです。



今度やってみようと思います。





お店情報 えびす堂 自治医大店
 栃木県下野市医大前3-2-12フォレスト1F西側店  0285-44-4149


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-14 23:04 | お店情報
b0171577_2219255.jpg

b0171577_22192529.jpg

初めて見ました。

紅白たい焼き。



母が栃木の仕事帰りに買ってきたもの。





…後の楽しみにとっておくのです。


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-14 22:19 | 雑記
b0171577_10523740.jpg

飛行機のスノードーム。


トラベラーズ・ノート ポストカードキャンペーンの商品が届きました。


b0171577_10542764.jpg

箱に手紙と、リーフレットと、スノードームが入っていました。
トラベラーズ・ノートさんは、商品の梱包から素敵で、
届いたときにうれしくなってしまいます。




b0171577_10562767.jpg

空港チケット風のお手紙。



b0171577_10555378.jpg

見るたび飛行機乗ってどこか行きたくなるのです。

[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-09 10:59 | 雑記
b0171577_10355447.jpg
東京メトロ有楽町線、千川駅。

祖母の家があったり、
相方の家があったり、
高校生の時にたこ焼き屋によった記憶があったり…


普通の住宅街なのですが、馴染みのある土地です。


そんな住宅街に混ざって、突然おしゃれなお店があります。

エコール・クリオロという洋菓子店。

世界パティスリー2009年最優秀味覚賞受賞。
テレビや雑誌に出ていて、地味に有名らしいのですが、
千川のどこにあるか知りませんでした。



ところが、相方さんと一緒に家付近を散歩してたら横道入ったところに発見。

イートインもあり、折角なのでお茶してきました。



お茶もおいしいし、ケーキもおいしい。
店内で食べていたらきっと千川であることを忘れてお洒落なカフェに…という気分になれると思います。


しかし、タバコを吸う人がいるためテラスに。




面白いです。

向かいの建物は昔からある地元の方の一軒家と工場みたいな建物。

目の前を材木持った兄さんが歩いていきます。



でも後ろを向けば都心にありそうなお菓子屋さん。



このミスマッチ具合に和んでしまいました。



なにはともあれ、やはり有名店ではあるよう。
外で食べてると、面白いくらいにお客様がぽんぽん入っていくのがわかります。

お菓子自体はデパ地下や中目黒にもお店があるようです。



お菓子のお勧めではなくあえて本店の雰囲気をお勧めしてみました笑



お店情報
Ecole criollo
 〒171-0043 東京都豊島区要町3-9-7  03-3958-7058
 OPEN  10:00 ~ 19:00  火曜日定休


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-09 10:20 | お店情報
どこの温泉が一番好きか。





あんまり色々なところに行ったことあるわけではないのですが、
一番効いた!!!
というのが、

草津の老舗旅館、山本館さんの温泉。



こちら、トータル的にみて一番好きな旅館です。



草津の湯畑に面している、とても風情のある入り口の旅館です。
部屋は4、5部屋くらいしかなく、温泉もひとつなのですが、
とても良い旅館なのです。


料理は部屋食でないところだけ残念なのですが、
それでも部屋ごとに食事用の個室が用意されているのでゆっく食べることができます。


夜、ご飯を食べ終わって部屋に戻ると、
冷蔵庫に、オシドリ・・・?の陶器に入った手作り羊羹が入れてあったりと、
ささやかな旅館の方の心遣いがうれしいのです。


なによりお湯が良くて。

初めて行ったときは母と一日溶けて動けなくなっていました。





今日はなんだか肌寒く、温泉に入りたいなぁ~
と思って、草津を思い出して書いてしまいました。



草津行ったら、違うところに泊まってみたいと思うのですが、
どうしてもここになってしまいます笑



草津はおまんじゅうが貰えるのもうれしい・・・



また行きたいなぁ~~。




旅館情報
草津山本館
 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津404   0279-88-3244
 


[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-05 22:59 | お店情報
b0171577_20141574.jpg

旅行でちょっと困るのが旅先で増える書類と
パスポートなどの小さいものたち。


手帳に色々と挟む癖がある私は、
トラベラーズノートを買ったときはこれに色々まとめよう!

と考えていたのですが、
ゴムがついてちゃんとしまってしまうせいか、あまりそれはしませんでした。



大学の卒業旅行で利用した旅行会社のツアー。
これで配られたこのファイルたち。



なにげなくもらったこのアイテムですが、
旅行で持ってたら意外や、すごく使いやすいのです。


大きいファイルには旅先でもらった観光パンフレットや、
仕事でも持ち歩かなくて良い書類をとにかく入れておいてまとめて保管。

持ち歩くべきチケット、書類、その他メモなどは白いファイルに。

このファイルが結構優れものなのです。

b0171577_206253.jpg

サイズは飛行機のチケットが丁度縦に入るサイズ。

カードもはいるようになっていて、結構丈夫。
一緒に入っていたおまけみたいなカードは、
クレジットカードなどと一緒に入れておくと、
情報が読み込まれてしまうのを防止してくれるそうな。
利用したことはまだありませんが。



b0171577_2091732.jpg


広げると結構大きくなり、
表面はマジックテープで止められる、大きめなポケットとなっています。
A4のよくみる書類などを少し折って、ここに表紙として入れられると。



海外には特に重宝しています。
そんなに行きませんが(^^;)



さすが、旅行会社・・・。




[PR]
by palmbeach_bells | 2009-10-05 20:19 | 雑記
←menuへ