<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0171577_1658286.jpg

コンビニで見つけて、
迷わず買いでした(笑)


b0171577_16582872.jpg


ほんとにまるまる二個も入ってます!



九州産…結構食べごたえありますよ~。

[PR]
by palmbeach_bells | 2010-01-29 16:58 | 雑記
b0171577_17274853.jpg

先日書いたずっとあこがれていたお店。

目白にあります、ぎゃらりーゆうどさん。

今日、一緒に演奏をしようと考えているお箏の友人と下見に行ってきました。



何度かお店の前に行っても、タイミング悪くお休みの時ばかりで、
入ることができなかった念願の場所です(笑)


b0171577_17323648.jpg

中は思った以上に素敵。




今日は『としのはじめのためしとして。』と、イベント期間中で、

・PUENTE(ボリビア・ペルー/アルパカ衣服)
・PONNALET・江波戸玲子(カンボジア・ラオス/手織布・半幅帯)
・manuoku(ガーゼ素材の日常着とタオル)
・松本寛司(木工)           
(+掘り出し物)

という方々の展示をはじめとして、
日によって色々な催し物をしていました。


b0171577_1736304.jpg

ちなみに、「ゆうど」とは、北陸や奄美、沖縄地方などの古い方言で
「湧き水」や「井戸水」の意味を持つそう。

水道水はなく、なんとこちらで使っているお水は井戸水というお話です。


もちろん家の全てが自然素材でできています。


様々な布はそんな建物と非常にマッチしていて、
そこにいるだけで飽きません。


b0171577_17384488.jpg

布素材だけでもこんなに空間ができるんだなぁと、
なんだか不思議な気持ち。



b0171577_17411010.jpg

お庭もあって、
演奏だけじゃ物足りないくらい、
やりたいことが出てきてしまう場所です。





欲張りすぎないで、良いものをできるよう、がんばります。


大変だけど楽しみだ・・!


演奏会の詳細もまたお知らせさせていただきます。
又、開催中のイベントも1月24日(日)までやっているみたいなので、
興味のある方、是非是非、のぞいてみたください。





b0171577_1755048.jpg


b0171577_17442796.jpg


お店の外には猫が二匹、いました。
とら と もも。











お店情報
ゆうど
 〒161-0033 東京都新宿区下落合3-20-21   03-5996-6151
 営業日:現在はイベントの時のみ開店
 営業時間:イベントによる


[PR]
by palmbeach_bells | 2010-01-18 17:57 | お店情報
ずっとやってみたいな~と思い続けていること。



カフェやギャラリーでの演奏。




自主企画でも良いし、
お声をかけていただいたら尚うれしい!笑




やってみたいお店はどんどん増えていきます。



今年はそのうちのひとつのお店がなんと、
3月までの営業かもしれないということで、
これを機会に動こうとしています。



最近良い感じのお店や貸しスペースのあるお店が
ちょこちょこと増えてきたのです。



今年の一番の目標は、これなのです。


がんばるぞ~~

[PR]
by palmbeach_bells | 2010-01-11 16:38 | 雑記
b0171577_12541796.jpg

今年は庭のゆずが豊作。



10キロ近く採れたそうです。



b0171577_1258157.jpg


母が一日中ゆずと格闘して

ゆずジャム
ゆず酒
ゆずシロップ
ゆずこしょう
ゆず酢
ゆず風呂・・・


とにかく色々なものの仕込みをしていました。



それでもまだまだ余っているゆず・・・。


う~む。何か良い使い道はないものでしょうか・・・。

[PR]
by palmbeach_bells | 2010-01-06 13:01 | 雑記
b0171577_21312019.jpg



珍しく宣伝です。



私が参加させていただいているオーケストラアジア


日中韓の伝統楽器で作られたオーケストラで、
日本チームの公演でございます。


今回は中国の人たちをゲストに迎えたプログラムです。



日本、中国、韓国。



文化の違いに毎回驚かされます。

まだまだ未熟なので、学ぶことが沢山なのですが・・・。



お箏の協奏曲、
中国楽器の協奏曲。

琵琶もちょっとだけメインの曲あります。







又、別の日にオーケストラアジア
若手のみの演奏会も今年やります。


なかなか聞くことのできない演奏会かと思いますので、よろしければ~。




演奏会情報
オーケストラアジアジャパン 自主公演
 2010年3月9日(火)
 紀尾井ホール  19:00開演 18:30開場
 S席¥5,000 A席¥4,000 B席¥2,000
 
 第一部 
  「二つの舞曲」/長澤勝俊 作曲
  琵琶楽「崩れ」三木稔作曲「喜怒哀楽」から/佐藤容子 編曲
  〈みだれ〉による幻想的協奏曲(委嘱初演) /秋岸寛久 作曲

 第二部 
  古筝協奏曲「丹青仙子」/劉文金 作曲
  琵琶協奏曲「東方之魂」/劉文金 作曲
   二胡協奏曲「長城随想」より第三、四楽章/劉文金 作曲
   二胡と琵琶による「火-彩衣姑娘」/劉文金作曲



・オーケストラアジア ジャパンフレッシュメンバーによる小さな演奏会
 2010年2月12日
 中目黒GTプラザホール  19:00開演 18:30開場
 全席自由 ¥1,500

 二つの舞曲より<第一楽章>/長澤勝俊 作曲
 飛騨によせる三つのバラード/長澤勝俊 作曲
 春の海/宮城道夫 作曲
 灯火/佐藤秀嗣 作曲
 綾/和田薫 作曲 など

[PR]
by palmbeach_bells | 2010-01-04 21:32 | お仕事
一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方

毎年1月2日には、父方の親戚がうちへ勢ぞろいします。


父は5人兄弟。
その子ども(私のいとこ)たちか2,3人ずつ。
いとこ達は私よりも年上なので、結婚し、子供が毎年増えています。


総勢30人弱がうちで大宴会です。



そして、去年からこの日にきてくれる縁起物。





b0171577_2113960.jpg

獅子舞。


お獅子と一緒に福の神もきてくれて、
うちでの小槌からちょっとした宝物を出してくれます。


b0171577_2122282.jpg



お獅子はお札をあげると食べてくれます。
みかんも食べます。


これが近くにくると結構怖い・・。




ちびっこは大泣きです。笑






仕事帰りに近くの神社に御参りもしたし、
宴会にも参加できたし。


そんなこんなで新年を迎えたかんじがしました。


[PR]
by palmbeach_bells | 2010-01-04 21:05 | 雑記
b0171577_1225295.jpg

遅くなりましたが…

2010年、明けましておめでとうございます。

今年も益々琵琶の演奏、精進していきたいと思います。


最近更新ができていない私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。



うぅっ。まだ初詣に行けていません〜!!

[PR]
by palmbeach_bells | 2010-01-02 01:22 | 雑記
←menuへ