旅行の本を読むのが好きです。



地図とか、エッセイとか。





観光のガイドブックももちろん好き。


るるぶが発行しているタビリエという本。


特にお気に入りです。





大きさもちょうどいいし、
情報も見やすくて、
気になるお店や場所がたくさん紹介されています。


カフェとかもちゃんとした日本料理も
お土産も、魅力的なものが多い気がします。






色々な人からの口コミコメントもちょこっとあるのが親しみやすいのでしょうか。






気分転換したいときに一冊行きたい場所の本を買ったりして、
少しずつ集めています。








海外のガイドブックはまだ気に入ったのがみつからない。

どれが見やすいのでしょうね?


[PR]
# by palmbeach_bells | 2009-04-29 10:46 |
先々週頃、仕事で栃木県日光市湯西川に行ってきました。


温泉郷としての観光地である湯西川



壇ノ浦の合戦で破れた平家の落人たちが
隠れ住んでいたという平家の落人村のひとつでもあります。




平家の落人たちがいたという村で
平家物語を語る・・・。



なんか呼び込んでしまいそうですが。






聞いてくださった方々はみんな暖かく、
演奏した私もいろいろなことを感じることができました。





日本各国の平家の落人村、
行ってみたいですね。笑




・・・大変なことになるのかな。











旅仕事。





泊り込みで、各地へ行って演奏を聴いてもらう。




旅行のようにくつろぐことはあまりできませんが、
観光とはまた違った面でその地と触れ合うことができて、
これはこれで好きです。






次はどこへ行けるだろう?

[PR]
# by palmbeach_bells | 2009-04-28 23:11 | 旅仕事
b0171577_2129914.jpg

先日仕事の仲良い人と谷中付近でご飯を食べました。




ずっと行ってみたかった谷中近辺。
思いもよらず行く機会があって嬉しかったです。




『夕焼けだんだん』などが有名な谷中ですが、
夜も地元の人の世界があり面白かったです。





下駄箱があるのに、
靴はみんな入り口に出ている銭湯。




閉まったお店の並ぶ谷中銀座の中を歩く
塾帰りの地元の学生。





お馴染みの人が来る喫茶店。




もともと下町ですし、昼間もそう変わらないのかもしれませんが、
そこには地元の人しかいない本来の姿がありました。






憧れだった喫茶店「乱歩゜」の場所も確認できました。


看板などすべて出ているのでまだやっているかなと思ったら、
残念ながらCLOSE。



記念に看板だけ撮影。

・・・・携帯の画像横向きだし笑







次は昼間から夕方にかけて訪れたいと思います。


[PR]
# by palmbeach_bells | 2009-04-22 21:29 |
5月29(金)~5月31日(日)
旅フェア2009というイベントが
パシフィコ横浜(横浜みなとみらい駅)にて開催されます。


日本全国からたくさんのご当地料理、芸能、その他いろいろが
三日間横浜に集結するのです。



楽しそう・・・!




旅行気分を味わうも良し

次の旅行先を決めるのも良し

とにかく食べるも良し




是非、行ってみたいものです。

[PR]
# by palmbeach_bells | 2009-04-21 00:55 | 旅イベント
こんにちは!








好きな「旅」に関する色々なことを書いていきたいと思います。






行った場所の紹介だけでなく、
行きたい場所
旅行の本
など・・・



自分が「旅」に関係すると思ったことを、
メモしていこうかと。



どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by palmbeach_bells | 2009-04-20 14:09 | 雑記
←menuへ